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NI 日本の国際化についての世論調査
(2017-02-12)
現代日本のナショナル・アイデンティティの様態をブール・カテゴリー分析(石田 2016)によって把握するために,国籍・在住・血統・言語の4条件からなる16通りのヴィネットを構成し,それぞれについてに「日本人」であるかどうかの判断を求めた.同時に,ナショナル・アイデンティティ,ナショナリズム関連の質問,社会経済的地位に関する質問も行った.
SH 新型コロナウイルス感染症の流行下における人々の意識と行動に関する調査(2020年)
(2022-01-28)
本調査の目的は、新型コロナウイルス感染症の流行下において、人々がどのような意識をもち、それらがどのような行動を促進しているのかを明らかにすることである。
SE 生活と防災についての市民意識調査
(2017-06-26)
どのような人々が経済的、精神的打撃を受けたのかについて、災害研究と社会階層研究における、これまでの研究成果を踏まえつつ、2011年に仙台市民を対象に行った調査(2011年仙台調査)の回答者1532人に対して,パネル調査を実施した.
SI 新型コロナウイルス感染症の流行下における人々の意識と行動に関する調査(2022年)
(2023-09-06)
本調査の目的は、新型コロナウイルス感染症の流行下において、人々がどのような意識をもち、どのように行動しているのかを明らかにすることである。
KA 家族・結婚・ライフスタイルに関する調査
(2023-03-29)
出産・子育て期の中心世代(30代~40代)を対象に、家族観・結婚観・ライフスタイルの変化と多様化を把握する。
KY 居住環境と親族·友人関係に関する調査
(2020-10-05)
住民による居住環境の総合評価を、回答者の居住特性と社会的属性及び親族・友人関係との関連において分析する。
TO都市における人々の政治と生活に関する意識調査
(2020-11-25)
グローバル化する日本の都市社会にあって、日常生活においてしばしば多文化共生や自身のキャリア形成といった課題に直面する人々が、どのような価値観や社会意識をもち、それらがどういった政治・社会的行動に表れているのかを明らかにすることを主たる調査・研究目的としている。
SE 世田谷区の市民活動団体に関する調査
(2023-03-29)
世田谷区内に所在しているNPO・市民活動団体の活動実態や行政との関係、地域の団体との連携の状況を明らかにする。
NI 21世紀の消費とくらしに関する調査 (GLOCON2016)
(2022-10-03)
本調査は、現代社会における消費文化の諸相を主に「社会的消費」、「質的高度化」、「消費主義」の観点から実証的に把握することを目的としている。ふだんの消費生活をめぐる価値・意識を中心に尋ね、基本属性や社会経済的地位との関連性を分析することが狙いとされている。
KU くらしの中の文化と政治・社会意識についての調査
(2018-04-02)
本調査の目的は、東京都の三地域(板橋区・新宿区・武蔵村山市)の日常生活で営まれる政治行動や社会意識を明らかにすることである。日本の社会や文化が近年いちじるしく国際化し、さまざまな文化背景をもつ人々が地域社会に共存して生活するなかで、人々はどのような意識をもち、どのような行動をとっているのだろうか。そして、それらの意識や行動が、政治や社会に対する意識や態度とどのような関わりをもつのかを明らかにすることが主たる調査研究の目的である。